病院

2009年9月 8日 (火)

再診

1週間経ちましたので、再診に行ってきました。

抗生剤を1週間飲んでましたが大きさに変化はなく、小さくはならないけど大きくもなる感じもないので、薬はやめることにしました(かなりちょこにはストレスになってましたcoldsweats01)。

やっぱり手術して取ってしまったほうが良いけど、いろいろリスクがあるのでじっくり考えることにしました。先生も急ぐ必要はないと言ってくれたので。
今の病院では経過観察はできるので、その間にうさぎを手術できる病院を近所で探そうと思います。

そもそも『乳頭腫』とは何?

先生に詳しく聞いた所、簡単に言うと『イボ』だそうです。
パピローマウイルスに感染したらできるらしいが、遺伝的なものもあるし、何でできるのか?と言うのは分からないみたい。人間でもイボができてる人がいますが、それを『何で?』って聞くくらい難しいことみたいsweat02
それに、何をどうしたからできた、と言うわけでもないみたい。
(私の飼育の仕方が間違っていたわけじゃなくて、安心しましたcoldsweats01

うさぎはよくできるみたいですよ!
皆さん注意してうさちゃんの体を観察してあげて下ださいsearch

ちょこと似たような症状があったので載せておきます。こちら

お疲れちゃんのちょこdespair
2009090811340000
キャリーバックを開けたらすぐにケージに入って、ゴロ~ンとしてました。

cuteメモ

 診察料   525円

 体 重   2.58㎏    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

どうしよう((+_+))

実は、7月の末ごろにちょこがお尻から血を出していました。
アルミボードに血が付いていたのでビックリしてちょこを調べたら、お尻が真っ赤sign02

『何で? 何で?』 『私、何かした?』

とにかくパニックsweat01sweat01sweat01

急いでお尻を拭いてあげて様子をずっと見てました。

動きも普通。食欲も普通。元気、元気sign01

病院に連れて行かなくちゃと思いつつ、子ども達は夏休みsign01
暑いから外に出すのは可哀想だなぁ、とかいろいろ考えてたら子ども達の予定で忙しく後回しになってしまって・・・

今日やっと病院に連れて行ったら、いつも診てくれてた先生が辞めちゃっててビックリwobbly
違う病院を紹介されて慌てて行って来ましたdash
しかも徒歩ではちょっと遠い所だったので、チャリでGObicycle

ちょこはチャリ初体験で、あっちこっち振り回されて可哀想でした。
(ちょこ、ごめんよ~crying

肛門が腫れてて、なんかイボみたいのができてるなぁと思って心配してましたが、
『乳頭腫』とのこと。

何だそりゃ?って感じです。

そのイボに針を刺して検査をしてもらって、結果は一応良性のものでしたcoldsweats01
でも精密検査じゃないから完全ではないらしい。

飲み薬を飲んであんまり変わらないようだったら手術してとった方がいいみたい。

そりゃそうだよね。●をする時痛いもんねbearing

でもでも、手術かぁ・・・。ちょこも負担大だけど、家計も負担大ですshock

とりあえず、薬を飲まして様子を見るしかないです。

治りますようにclover

cuteメモ

 初診料      1000円
 皮膚細胞診   2000円
 抗生物質内服  1000円
 消費税       200円

 合 計      4200円

 体 重      2.56㎏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

健康チェック!

昨日ちょっと気になることがあり、健康診断をかねて病院に行ってきました。

気になることとは・・・
おとといの夜気が付いたのですが、下唇の所に赤い点がsweat01

まさか歯があったって傷ついちゃったのか?

ちょこをがっちりホールドして、口を確認search

P7091400

う~~ん、でもよく分からないsweat02大した事ない様なある様な・・・
上前歯が伸びてるわけでもなさそう・・・

病院に行っちゃえ~hospital dash

というわけで病院に行ってきました。

心配することはありませんでした。
何かに当たってちょっと血豆のようになってるだけでした。
歯は、前歯も奥歯も正常shine
ついでに耳もOKsign01
でも、見て分かるように下あごの毛が濡れています。
よだれじゃないんだけどなぁ・・・オスだから?

とにかく食欲も元気もあるので、このまま経過観察ですhappy01
(体重を量ってもらうのを忘れたのが心残り・・・coldsweats01

P7091420
clover今日はワンちゃんがいっぱいいたから疲れたよ~(。>0<。)clover

cuteメ モ
診察料    再診料    500円
         検査料    500円

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

毛球症?!

おとといの夕ごはんから餌をあんまり食べてないことに気付き、良く見たらウ●チも全然してなくて超~~~びっくり!!
何がなんだかさっぱり分からないっwobbly
でも動きは普通だし・・・気持ちちょっと元気がないかなぁ~?
って感じでした。
野菜なら食べるかなぁと思い、キャベツの芯とかをあげたら普通に食べたのでちょっと安心coldsweats01

気が付いたのはもう夜10時を過ぎていて、私も寝なくちゃいけないし明日の朝ちゃんと食べてトイレもしてればいいや、と思って寝ました。

が、またまたビックリ!!
朝(4日)ケージをのぞくと、ペレットも牧草も全然食べてなく、トイレにも下にもウ●チが1個もなかったのですshock
唯一の救いは、おしっこだけはしてました。

でもこれはヤバいと思って、ちょっと様子を見て食べる雰囲気がなかったので病院へ連れて行きましたhospital

先生も『う~~~んthinksweat02』という感じで・・・
お腹を触って診察してくれましたが、特にお腹が詰まってるわけでもなくしこりとかが出来てるわけでもない・・・
うさぎはストレスを感じやすい動物だから、ちょっとしたことで食べなくなったりするから何かあったのでは?3日は各地でsnowが降るほどの寒い日(うちの方はsnow降りませんでしたが)だったから、そのせいか?あとは本当に毛球症なのか?
確かに、最近はウ●チの形が楕円形だったり、毛でつながってるのが出てたりしてて、マズイのかなぁとは思ってたけど・・・sad
ちょこはお腹の強い子だと思ってましたが、そうでもなかったかな?

とりあえず食欲が出る薬と胃腸の動きをよくする薬をもらいました。
P3040944
どっちがどっちだか分かりませんがcoldsweats01
1日2回 5日分  毎日格闘ですsweat02

病院で飲ませてもらったので、帰ったら超小粒のウ●チが出てくれて、牧草と水をちょろっと食べて飲んでくれたので、薬の効果がありましたhappy01

そして今日は、餌も食べてトイレも問題なかったです!
若干量は少ないけど、いつも通りに戻ってましたhappy01

P3040949
ちょっと食べてくれたよclover(昨日のちょこ)
P3050976
口元が薬でビチャビチャsweat01
シリンジであげるのは難しいhappy02

超~ビックリな出来事だったけど、ちょこは回復してま~すgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)