家庭菜園

2009年7月15日 (水)

家庭菜園 Part4

きゅうりが順調に成長しています。

そろそろ食べごろですdelicious

P7131429

でもでも本当は、ここまでなるのにすんごく苦労したんですhappy02sweat01
苦労が報われましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

家庭菜園 Part3

ミニトマトがとんでもなく成長し、とうとう私の背を抜いてしまいましたhappy02

私の身長は157cm
余裕で160cmは越えてしまいましたsweat01
お陰で支柱を何本も立てることになり、あんまり見栄えが良くなくなってしまった・・・。

P6221394
支柱は180cmのを挿してます。これを越えないで欲しいsweat01
葉っぱに白い斑点がたくさん出ていてきたないですbearing

やっと今日ミニトマトの花が1つ咲きました。
P6221390
とんでもなく大きくなったくせに全然つぼみがなくて、本当にトマトがなるのか心配sweat01
風のせいで枝が折れて、ひもでグルグル巻きにして応急処置したり、世話のやけるトマトですsweat02

きゅうりはどんどん花を咲かせ実が大きくなってきましたhappy01
P6191333

娘が幼稚園で育ててた『ミニチンゲンサイ』を先週持って帰ってきました。
ゴーヤも大きくなってます。
P6231395

ちょこには、時々バジルを摘んでおやつにしてますclover
P5041146
お気に入りのダンボールコーナーでくつろぎ中japanesetea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

家庭菜園 Part2

家庭菜園を始めてから1ヶ月くらい経とうとしてます。
日当たりが悪いわりには、グングン成長しております。

P6041244_2
P6041248
(6月4日撮影)

トマトは私の想像以上に大きくなってビックリsign02
こういう種類だったのね。
きゅうりもどんどんつるを伸ばしてきて大きくなってます。

下の写真のにんじんもいっぱい芽が出て、どれを間引こうか悩んでしまいますcoldsweats01

そして昨日、やっときゅうりに花が咲きましたshine
P6101250

二週間くらい前に植えたゴーヤの種も、やっと芽が出ましたshine
P6101252
(ちょっと分かりにくいかな?2つ出てます。)

関東も梅雨入りしてしまって太陽の登場が少なくなってしまってますが、頑張って実をつけてくれることを祈る今日この頃ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

我が家の家庭菜園

今年はちゃんと家庭菜園をやろうと、プランターに植えましたbud

ウチのベランダは日当たりが悪く、午前中の数時間しか日が当たりません。
そのせいで草花はほとんど育たず、イヤ~な思い出しかありませんweep
(朝顔くらいしか育ちませんdown

でも、ちょこの為、家計の為、暇つぶしの為(!?)にチャレンジしてみようと思いました。

種から育てたらもっと楽しいと思うのですが、ちょっと出遅れてしまったし、たぶん芽が出ないかもしれないので、苗を買ってきて植えました。

Photo
(植えつけた日  5月15日)

きゅうり×2株  バジル×3株  
赤ミニトマト×1株  黄ミニトマト×1株

土は何回も使い回しをしているので、土を再生させる土を買ってきて混ぜました。
これらは一緒に植えても相性が良いということだったので、同じ鉢に植えました。
(もともと欲しかったものだったので、ラッキーでしたhappy01

あともうひとつ、ベビーキャロットを植えています。
これだけは種から植えました。
そして今日、可愛い芽が出ましたbud
P5211210
P5211209
にんじんの種は超~ちっちゃいので、適当にふりかけの様に蒔いたからいくつ出てくるか分かりませんcoldsweats01

でも、芽が出てうれしい~heart04
本当ににんじんができるか楽しみです。

ちょこ、にんじんができるの待っててね~clover

| | コメント (3) | トラックバック (0)